家も住めば都

tomokito2011-05-06

ゴールデンウィーク中ということもあって、職場の人影もまばら。なんとなく仕事に身が入らないまま、ゴールデンウィーク中のメールをさばいているうちに1日が終わってしまったような。

夜は、職場の同僚の誕生日会。引越ししたての家でパーティーをしたのだけど、こういう会があったからこそ、家もあっという間に片付いたのかもしれない。馬に人参ってやつでしょうか。物を置いてみると、最初の閲覧時になんとなく感じていた古めかしさや部屋と部屋の間のちょっとした段差や昔ながらのタイルなんかもさほど気にならなくなって、最初はなんとなく気が乗らなかったこの家ももう好きになってきた。「住めば都」って、町だけじゃなくて家にもあてはまるよね。

トマト鍋でワイワイやって、ケーキを食べて、ろうそく消してもらって、本人が喜んでくれる上にこちらも幸せになれるって、誕生日って幸せな日だわ。