出張で元気をもらう

tomokito2008-09-12

睡魔と戦いながら5時過ぎに起きて日帰り出張へ。

県庁所在地から1時間半ほど未舗装のでこぼこ道を進んでやっと目的地の学校に辿りついたのに、約束をしていたはずの先生は待ちきれずに家に帰ってしまったようだ。ふぅ。気を取り直してさらに1時間ほど進んで別の学校へ向かっていたら、その学校の先生が自転車に乗って颯爽と山から下りてくるのが見えた。交通機関がないので、毎日1時間以上かけて自転車で学校に通っていると言う。その姿を見て、この国の教育のためにもっと頑張りたいと思う気持ちがふつふつと沸き上がってきた。

町へ向かうところだったみたいだけれど、15分程時間をもらって道ばたでミーティング。こんなのどかな場所でミーティングをするのは初めてだ。

一緒に行った教育省の人とも、道中ずっとこの国の未来について話しをすることが出来た。一緒にこの国の夢を語れた。いい出張だった。