人を信じるって?

人を信じることの難しさということを最近感じている。

仕事を通じて信じてきた人に裏切られた感がある。正確に言うと、正面切って裏切られたわけではないけれど、新聞や周りの人からあまり良くない色んな話しを聞いた。それでも今まで1年間一緒に仕事をしてきた間に培った信頼関係があるし、そんな人ではないと信じていた。信じたかった。でも、今日信頼関係の糸がぷちっと切れる音がした。

この国で10年ほど仕事をしている先輩に、今日「人を信じすぎないこと。ある程度の距離感を持って淡々と仕事をすること。これも大切なテクニックなんだよ」と教えてもらった。そっか、仕事をする上ではそんな冷静な判断だって必要なのだ。Warm heart, but cool head。でも、教育の仕事をしながら人を信じないで仕事をしていく。大切なことかもしれないけれど、なんて難しく、なんて悲しいんだろう。

信じたいけど信じられない。信じられないけど信じたい。もしかしたら近い将来裏切られるかもしれない、その心の準備をしておこうという気になった。今はとりあえずビールだ。