ニカラグア2日目

tomokito2008-09-14

誰かの声がするなぁと思って起きたら、友達は2人とも既にシャワーし終わっていて「トモコ、いい加減に起きなさい!」と叱られた。だって、体が週末仕様になってるんだもん。

今日は、独立記念日のパレードを見た後、小さな村に立ち寄りながら一路レオンへ。途中、トルティーヤとチーズにサワークリームとタマネギのピクルスを大量にかけたケシージョというニカラグアの食べ物を食べた。うまい!ニカラグア人の友達と旅行をすると、地元の人お勧めの色んな店に寄れるという特典が付いてきて素晴らしい。

昼過ぎにたどり着いたレオンはそのニカラグア人の友達の家族が住んでいる町で、早速おうちにお邪魔。この家族からこの友達が育ったんだと頷けるあたたかく陽気な家族。久しぶりに会った弟とハグとキスを繰り返している様子を見ていると、ラテンのこの開放的な文化って愛情豊かでいいなと思う。

町を一通り案内してもらってから、車で40分ほどのところにある海岸へ。今日はここで泊まる予定だったのだけれど、3連休のせいかほとんどのホテルが一杯。仕方なく浜辺で胸いっぱいに海の空気を吸って、海産物を食べて、レオンの町に戻ってきた。でもレオンで泊まったホテルがステキな庭付きのこじゃれたホテルだったので結果オーライとしよう。