目に見えない同胞に一杯

金曜日。ヤッホーイ。毎週やってくるなんともいえないこの満ち足り感。午前中に大きな会議を終えた後だからなおさらだ。土曜も日曜も決して肩代わり出来ない最も週末ワクワク感を楽しめる金曜の勤務後。ワクワクが始まるこの瞬間を楽しまないわけはない。

サルサクラブで知り合ったアメリカ人が片言の日本語を話すので聞いてみたところ、昔軍隊で沖縄に駐在していたという。そして一杯おごってくれて、私にこう言った。「いつか日本に帰ってどこかのバーでアメリカ人と出会ったとき、そいつに一杯おごってやってくれ。頼んだよ。」

目に見えない同胞に一杯。ステキだね。いつかアメリカ人に一杯おごるとき、今日の彼の話しをしよう。