バーベキュー

協力隊の人たちと夜の駐車場でバーベキュー。炭火はやっぱり旨いね。

今日はちょうどここで働きだして1年くらいが経った隊員達のインフォーマルな報告書を読んだんだけど、みんなの浮いたり沈んだりを読みながら、私も一緒に浮いたり沈んだり。そして、みんなの成長を手に取るように感じて、親のような気分に。1年ってすごい。人はこんなにも大きくなる。

夜の帰り道、えらく車が少ないと思ったら、ホンジュラス対ジャマイカのワールドカップ予選が行われているのだった。結果は2−0で勝利。日本を応援するときのようなあつい気持ちではないけれど、ワールドカップに出て、たくさんの人たちにこの国のことを知って欲しいと思う。北米と南米に挟まれた細長いところに、陽気であったかい人たちが住む小さな国があるんだよってことを。