ニカラグア1日目

tomokito2008-09-13

15日が独立記念日のため今週末は3連休。なので、朝5時半に起きて陸路ニカラグアへ。新しい国に足を踏み込む瞬間ってなんかワクワクする。

国境を越えて、色んな町にちょこちょこ止まりながら合計8時間ほど走って目的地のグラナダへ。ここはグアテマラのアンティグアを彷彿させるヨーロッパ調の町並みで、カラフルな家がかわいらしい。歩行者天国の道もあり、普段なかなか歩けない身としては町をブラブラ歩けることだけでとてつもなく嬉しく、大はしゃぎ。町を歩いていると「かわい子ちゃん」とか「僕の恋人になってくれ」とか声をかけられ、まんざらでもなく振り向いてしまう。結婚してなさそうな女性であればほぼもれなく声をかけられるのがラテンの常なのだけど、日本人男性ももうちょっと誉め上手になるべきじゃないかしら。それとも日本人男性は単に正直なだけ?

地元の人に教えてもらった食堂で炭火焼きのお肉と甘いバナナを油で揚げたタハーダを頬張り、アイリッシュパブでモヒート(キューバのお酒)を飲んで、ほろ酔い気分でホテルへ。友達たちが喋っているのを横目に、こてんと寝てしまった。