ちえちゃんの串焼き

tomokito2016-01-09

朝から、年末に出来なかった実家の大掃除。分かりやすく目に見える掃除は私の好きな家事。苦じゃないどころか、実家はやりがいがある掃除箇所がわんさかあるのでなかなかに楽しい。感謝もされて一石二鳥だ。

夜は鶴橋で友人夫婦と串焼き。串カツでも焼き鳥でもない串焼きというジャンルって食べたことがなかったけど、ホルモンを串に刺して焼くんだって。ホルモンというと焼くと小さくかたくなってしまうイメージがあるけど、ここのは大きくて食べ応え満載。絶妙な焼き加減がものすごく美味しくて大満足な初串焼きだった。マッコリを日本酒並みになみなみ注いでくれるところもグッド。ちなみにここ、まさにじゃりんこチエに出てきそうな下町高架下のお店だったんだけど、並んでいる間に後ろの常連2人組のおっちゃん達がオススメメニューを教えてくれた。こういうのも下町ならでは。

「ジュッジュッジュー、ジュジュッジュジュー、煙の中に歯が4本、ちえちゃんの笑う歯が4本」と歌いながら帰りましたとさ。