麻辣麺の後にお水を飲むとどうなるか。

tomokito2015-10-30

仕事で前の職場に行った。

新しい仕事で前の仕事に絡んでいること自体が嬉しいし、こうやって前の職場に物理的に行けるのも嬉しい。少し歩くたびにたくさんの知った顔に会って、みんなが駆け寄ってきてくれるのも嬉しい。仕事自体は1時間ちょっとだったけど、その後もあちらこちらでハグしたり喋ったり手を振ったりして、結構長居した。なんと、同僚が先週末釣っておろした冷凍アオリイカまでいただいちゃった。そんな職場はなかなかない。

その後、思い立ったときに時々行く担々麺のようなまぜそばが有名な店に行き、その店で最も辛い麻辣麺を頼む。痺れるような辛さが美味しくて癖になるんだけど、あまりの痺れ感に舌が小刻みに震えていたような気がする。そしてその状態でお水を飲むと、なんとめちゃくちゃ甘く感じるのだ。驚いて一緒に行った友達に言ったら「いや、普通の水の味よ」と言われた。そら辛さゼロのその麺やったら、そうでしょうよ。

いつもの3人でその後温泉に行き、心に移りゆくよしなしごとを吐き出して、みんなで考えたり笑ったり共感したり共有したり。お風呂で吐き出すとなんかスッキリする。

今日はそこで終わらず、すっぴん全開でワインバーに行き、夫の同僚にワインをご馳走になったり。花金のこの盛りだくさん具合がいかにも私らしい。