マスコミに言いたい

tomokito2015-10-16

ラグビー選手の帰国で沸き立っている。日本で次のワールドカップを開催するにあたって、今回のワールドカップでの日本の活躍が4年後の後押しになることは間違いないし、国全体が盛り上がっているのはいいことだ。

でもだ。マスコミのニュースを見ていると、帰国した選手に「誰がチームのムードメーカーですか?」とか「キックのときのポーズをもう一度やってもらえますか?」とか「好きな女性のタイプを教えてください。」とか、そんなことばかり聞くのは大変に失礼だ。

私もにわかファンで、ルールとかラグビーの神髄をよく分かっていないから、そういうラグビーというスポーツの核心に迫らない質問をしたくなる気持ちも分かる。でも、本当に彼らのためを思うなら、ラグビーをそんなに知らない私達がラグビーというスポーツ自体に興味を持ち、もう少し知っていけるような質問をすべきなんじゃないだろうか。選手の人たちは、これまで脚光を浴びてこなかったラグビーというスポーツが脚光を浴びるのならどんな形でも構わないと思っているのかもしれないけど、そこにつけこむのは、なんというかラグビーというスポーツ自身に失礼だ。

そんなこんなで、今日は夫と鶏をいただくお店に行って、しこたま鶏をいただいた。お酒が入るといつもよりももっと突っ込んだ話が始まって、会話は延々と。