冷蔵庫の中のモンスター

tomokito2015-10-12

この間、イタリアンのお料理教室で習った一晩寝かせる簡単ピザを作ったのだけど、薄力粉の上に強力粉を入れ、さらにイーストを入れてグラムを計ろうとしたら、イーストを入れても入れても秤が動かない。んん?ま、いいや。4gって大体これくらいだろうってことで、タッパを閉めて寝る。

次の日。起きて冷蔵庫を開けてビックリ。ギャアーーーーーッ!膨らみすぎて収拾がつかなくなったピザ生地が、タッパの間からムニューっとモンスターのように飛び出している。冷蔵庫をあけてびびった。

ま、発酵しないよりは発酵しすぎるくらいの方がいいでしょうってことで、ふかふか生地でピザ。美味しく出来たから結果オーライ。