小学校同窓会!

tomokito2015-10-24

小学校の同窓会を企画した。1つは数年前の中高同窓会に触発されたこと、もう1つは去年出席した学校の総会で先生方に久しぶりにお会いして、こんな先生方に教えていただいたなんて本当に幸せだったんだなと思って、先生方を囲んだ同窓会を企画したかったこと。やっと重い腰をあげた。

同級生に声をかけると、行きたいけど子どもの学校行事があるとか、子どものお稽古とか、仕事とか色々あって、思ったよりも人が集まらない。先生方からも続々と欠席ハガキが届き、しばし凹む。同窓会を自ら企画しておいて、いちいち凹んでる自分が小さいんだけど、でも結果的には全体の1/4ちょっとの同級生が集まったし、横浜からわざわざ来て下さった先生もいらっしゃって胸をなでおろす。

小学校1年生のとき、学芸会で「泣いた赤鬼」をしたのだけど、赤鬼は私。今回一緒に幹事を手伝ってくれたのが青鬼。そんな懐かしのコンビで、中高時代によく通ったパン屋さんで懐かしのパンを買い、小6のときの写真で名札を作り、当時の教頭先生に出席を取ってもらい、みんなに校舎の見取り図を覚えている限り書いてもらい、その図を持って小学校校舎に入り、ワーキャーワーキャー、めいめいに叫びながら蘇ってくる思い出に浸かる。あのときよりちょっと小さく感じるイスに座り、懐かしのタブリエに思いを馳せる。みんなのテンションがあがりすぎてて可笑しい。

その後は小学校1年生のときに写真を撮ったのと同じ場所、同じ並びで集合写真を取り、その後3人の先生からのお話と同級生からの思い出話を1人ずつ。みんなで大笑いしたり、涙ぐんだり、切なくなったり、共感したり。小学校のときはやんちゃなこともたくさんしたけど、改めて話をした先生方が本当に真摯に真正面から私達と向き合っていてくれたんだということが端々に感じられ、とても幸せな気持ちになった。最後に小学校時代の担任の先生や学芸会の劇、自分が入っていた部活などをあてるクイズをして終了。

同窓会の後も話はつきず、16時過ぎから居酒屋に行き、解散したのは23時を回った頃。10時間以上喋ってたけどそれでもまだ話したりない。私達が出会って35年。そりゃ、ネタは色々あるはずよね。