結婚5周年

tomokito2015-10-20

入籍してちょうど5年が経った。フレンチと言えばここ!というお店「ジャンムーラン」で修行した人が随分前に独立したフレンチ店でお祝い。奮発して、お店で一番上等なコースを。ウニと人参のジュレとかフォアグラとかチーズとかランプ肉とかコブ鯛とかパテとか、もうほっぺが落ちた。白ワインも1本。

「仲いいね」って言われることもあるけど、私達だって人並みにケンカしたり、機嫌が悪かったり、お酒飲み過ぎと言われてむっとしたり、酒癖にいらっとしたり、論理で切り込んでくるのが腹立ったり、私のねちっこさに向こうがきれたり、そりゃ色々ある。腹が立ってふて寝したり、飲んだくれたり、泣いたり、怒ったりもする。でも、結局のところ「好き」−「腹立つ」=「だいぶ好き」という公式が成り立つのである。

フレンチを食べながら、私達が話したのは5年間の思い出でも結婚式の思い出でも新婚旅行の話でもなく仕事の話。今年に入って私の仕事と夫の仕事がとても近づいたので、ずっと仕事の話ばっかり。そしてそれが楽しい。

これまでありがとう。そしてこれからもよろしく。