Sakanaquarium 2015

tomokito2015-10-18

久しぶりのサカナクションライブ。

ここ2-3年のサカナクションは、人気が出すぎて全然ライブチケットが取れなかったのだけど、1年半ぶりのライブにダメ元で応募したら一発で取れちゃった。人気が低迷してきたのか、単にめちゃくちゃ運が良かったのか。でもそんなのはどっちでもいい。とにかくやっぱりサカナクションは凄かったのだ。ワープしてトランスして踊りまくった。

クラブ音楽って、とりあえず踊れればいい。その曲でなきゃいけない理由はそんなに強くなく、そのときのムードと雰囲気にあった曲で気持ちよく踊れればいい。でも彼らのクラブ音楽は違う。彼らの曲にはその曲とそのメロディじゃないといけない理由がある。彼らの歌を踊って通り過ぎることなんてできない。噛みしめて踊って歌についていくのだ。光や空間や沈黙や間でさえも、全てが計算しつくされたようなライブだった。

そして、11月1日の情熱大陸に山口さんが出ます!今日もライブを密着取材してたから、皆さん米粒みたいな私を客席から私を探しておくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=6AozElbRnTM:MOVIE