可動域を広げる

今日は新しいことに挑戦した日だった。この、可動域が広がる感じがたまらない。

新しい仕事の中で取り組む新しい挑戦。準備を重ね、色々と妄想や想像をめぐらせた。反省すべきことは山のようにあるけど、新しいことに挑戦することの気持ちよさやワクワク感を思い出して、不思議と新鮮な気持ちになる。歳を取れば取るほど、地道にルーティーンを重ねていくことこそとても大事だと思うけど、でも常に自分の知らない領域に挑戦していくことは自分自身の成長に絶対に欠かせない。それは、ある人にとっては子育てかもしれないし、別の人にとっては留学かもしれない。それが私にとっては仕事である。新しい挑戦を通じて新しい自分を発見することの喜びは、その仕事の大きさに関わらず気持ちのいいものである。

そして大事なのは失敗や反省を忘れず自分にフィードバックすること。ちょっと浮かれた自分に言い聞かせる。