1日に3つの予定なんて

tomokito2015-10-17

よく周りの人から、1日に2つの予定とか入れられるね、って言われるけど、私はこう答える。「1日に3つや4つの予定を入れることもありますのよ、オホホホホ。」

今日は控えめに3つ。昨晩から仕込んだ鶏ハムを持って朝から友達の家でパーティー。今日集まった人たちは、これから1人がアラブ首長国連邦へ。もう1人がタイ。もう1人がカメルーン。ワールドワイドな人たちなので、「今度はどこ?」「へぇ、カメルーンなんだ」ってな感じで、「それどこの大陸?」とかそんな質問は飛び交わない。さらに、大体の場合において旦那さんは一緒に行かず、別の国にいたりする。日本の当たり前が当たり前じゃないこういう集まりはとてもここちがいい。

おやつの時間に友達んちをおいとまして、次は男声合唱団のコンサートへ。これは友達のお父さんが入っている50年という歴史ある合唱団で、ダンディーなお父さんがテナーで歌うのだ。このお父さん、私がグアテマラに出発するときには「かすり傷1つ作らずに帰ってきなさい」と言ってくれた人。カンボジアに出発するときは「トモコは何を目指しているのか」と真剣に聞かれ、私が世間一般でいう結婚とか出産とかに夢を抱かないことを本気で心配してくれた。ホンジュラスに行くときは、ただただ好きにしたらいいと送り出してくれた。そんな第2のお父さんみたいな人のコンサートに、第1の父と一緒に行くということが、ちょっと不思議だった。

最後は母も合流しての晩ごはん。最近、禁酒&摂生をすごく頑張っている父にあわせて日本料理。すごく美味しかったけど、その分値段もそれに見合ったものだった。ま、私が払ったわけじゃないんですけどね。

そんなこんなで、予定3つなんてまだまだ余裕なことですよ。