ダッチオーブンが最高の巻

tomokito2013-05-04

妹家族とキャンプ@鹿が壺キャンプ場。

荷物だけ先に車に乗っけてもらい、私達は電車&バスで行ったのだけど、到着したら既に義弟がテントをたてておいてくれた。なんたるサービス。早速甥っ子&姪っ子と川で遊んだり、サッカーやバトミントンもどきで遊んだりしたのだけど、甥っ子を追いかけていた私が川にはまって、靴とズボンとジャケットが水に浸かるというありさま。足下も確実にアラフォーなことを忘れていた。

15時くらいからまったりと燻製を作ったり、ダッチオーブンで料理をしたりしていたのだけど、ダッチオーブン侮ることなかれ。特に味付けをしていなくても、新玉ネギやカボチャ、春キャベツ、ジャガイモがふわっとまろやかにしあがって、とにかく野菜が野菜らしくてとても美味。スモークしたチキンや豚のかたまり肉から作ったベーコンなどと一緒に食べるとビールが進む。さらに、野菜やチキンから出た水分で作ってくれたスープがこれまためちゃくちゃに美味しくて、キャンプ最高な初日であった。

今回の料理はほとんど妹夫婦に任せっきりだったのだけど、甘えて任せて良かった。