イタリアンCIROへ

tomokito2012-01-15

人気の赤穂イタリアンさくらぐみで修行をした人が明石に出しているCIROへ。ここ、1週間前の9時半に予約がスタートするんだけど、アイドルグループのライブ並に予約が取りにくい。友達が15分電話し続けてやっと取れた。

今日は職場の元同僚5人で、生牡蠣、前菜盛り合わせ、ムール貝やエビのクリームパスタ、豚モツのピリ辛ロングパスタ、クアトロフォルマッジョのピザ、明石だこのピザ、鯛の窯焼きに白ワインのボトルで最後にデザートとコーヒー。お腹がはちきれそう。さらに、明石在住の同僚の1人が明石名物のいろいろな食べ物があたるくじ引きを作ってきてくれていて、私がひいた3番は明石ダコのせんべい。さらに1つ余った明石名物の練りものを夫にくれた。遊び心のあるステキな人。帰りに魚の棚で明太子やゆでだこやウナギを買う。こういうとき、主婦になったという実感が。

ちなみに「魚の棚」ってなんて読むか知ってる?正解は、「うおのたな」ではなく「ウォンタナ」。最初聞いたときは、外国語に聞こえた。