通訳がうまい!

tomokito2012-01-31

3日間みっちり会議をして、とりあえず必要なことは全部話し合えたかな。1つの出張の中にこうした小さな達成感がいくつかあると、やる気ベクトルが上昇する。

今回出張に同行してくれている通訳さんは、両親が首都の集合場所に車で送りに来ていたのだけど、会ってびっくり。ホンジュラスで一緒にテニスをしたりしていた夫婦だった。コスタリカにいたとは!この通訳さん、北九州に10年住んでいたコスタリカ人なんだけど、とにかく通訳がとても上手で、今回一緒に出張している人の口癖である「ここ一番」とかも上手に訳せちゃう。今日は「かったい関東より関西の方がおもろいねん」という日本語を「関西っていうのはトロピカルで熱帯気質のラテンっぽいところで、関東はどちらかというと軍隊チック」とスペイン語に訳していた。

勉強になるわ。