3回泣きそうになった

今日は3回くらい泣きそうになることがあった。

1回目。来週異動になる上司に会うのは今日が最後だから挨拶しに行こうと思っていたら、上司から呼ばれ、すごく具体的に仕事や職場の雰囲気づくりに対する感謝を嬉しくなる言葉で伝えてくれた。仕事は途上国の人のために行っている。でも、同時に組織に雇われてこの仕事をしているわけで、雇用主から評価されるというのはやっぱり嬉しい。

2回目。同じく来週異動になる同僚とのお別れ。この人とは東京、中米、兵庫とずっと仕事で関わってきたし、何よりもしょっちゅう一緒に飲んでいたのでたくさん思い出がある。いつもクールでスマートなのに、飲むと人が変わったようにグデングデンになって記憶をなくすギャップが人間臭くて良い。きっちりありがとうを言いたかったのに、目を見ると涙がこぼれそうだったのでハグしてお別れ。

3回目。出張前日だというのに最後まで残って仕事をしていたら、帰ったと思った同僚が戻ってきて「おにぎり買ってきたから、これ食べてもう一息がんばり!」って。寒空の中コンビニに行き、わざわざそのために戻ってきてくれた心優しさがたまらなくて、同僚が2度目に帰って行った後にほろり。

24時を過ぎて帰ったら、あたたかいお風呂と晩ごはんが準備されてた。こんな今日の諸々を夫に話しながら、どんなに色んな人にあったかい気持ちをもらっても、一番身近な人を寂しい思いにさせていたら意味ないなと思ったり。