祖母のお見舞いへ

tomokito2011-11-19

入院中の祖母のお見舞いで淡路島へ。

体はすっかりやせ細ってるけど、いつ会っても口が達者で頭の回転が早い。入院してる人とは思えない会話のテンポに安心する。今月23日で96歳になるので、私が産まれてからの祖父母や母やいとこや叔父叔母が写っている写真を80枚ほどピックアップして写真集にまとめてプレゼントしたらとても喜んでくれた。昔のことはよく覚えているけど、最近のことやさっき話したことはすぐに忘れてしまうので、写真集を何度も新しい気持ちで楽しんでくれてる様子。老いるということは、本人もその周囲も決して幸せなことばかりではないけど、おばあちゃんの96年間はまぎれもなくおばあちゃんが生きてきた軌跡で、そんな長い人生の中に私もちょこっと入れてもらえてありがたい。

帰り道、母おすすめの福良の居酒屋で晩ごはん。天ぷらが絶品。味に間違いのない良いお店だ。