京都散策な1日

tomokito2011-11-14

夫の休日にあわせてお休みを取り、1日京都へ。

ただすの森から下賀茂神社へと散歩してから、まず腹ごしらえに夫が学生時代によく通っていたというラーメン屋へ。豚骨しょうゆなんだけど重たくなくて、でもしっかりだしが出ていておいしい。ラーメンが京都っぽいかと言われるとそんなことはないけど、ラーメン好きとしては嬉しい一杯。そこから、苔さえも洗練された匂いのする銀閣寺に行き、途中カフェなんぞに寄りながらギネスとヒューガルテンを飲む夫を尻目に抹茶ラテで京都を味わい、哲学の道を歩いて永観堂の赤くなりつつある紅葉を愛で、さらに南禅寺へ。その後、祇園きななでわらび餅やきなこ&黒ごま&よもぎ餅のアイスが入ったパフェをいただいて、日が暮れてからライトアップの美しい高台寺へ。闇の中でもくっきりと池に映るほんのり赤い木々がとても美しかった。最後に、京都駅前の赤味噌もつ鍋やでテール肉やサルベージ(底)。このサルベージってのは、大鍋の底にたまった色んなモツを皿に救ってくれるもので、ゲテモノ好きにはたまらない。ビールが進む。

赤ら顔の帰りの電車でぐっすり寝て、楽しい小旅行は終了。たまには平日のこんな息抜きも必要よね、って書いたら、日頃から息抜いてるやんって突っ込まれそう。