「おじいさんと草原の小学校」

夜、映画「おじいさんと草原の小学校」を見る。

これは、元マウマウ団戦士でイギリスから暴行を受けていたケニア人のおじいさんが、84歳になってから読み書きを学ぶために小学校に入学し、首席で卒業するというその課程を描いた実話。この方は国連で演説をしたりもされていたので話には聞いていたのだけど、そんな過去を背負い、紆余曲折を経て小学校で学んでいたと知らなかった。私も、一市民として、学ぶことに対する強い力を拒否する世の中を黙認する人でありたくないと強く思った。

映画としての作り方はやや未完成なところも感じるけど、でも事実に基づく話だからこれくらいがちょうどいいのかもしれない。

http://www.youtube.com/watch?v=4Q1ZpeEnSpI:MOVIE