神戸マラソンの応援へ

tomokito2011-11-20

週末にしてはちょっと早起きをして神戸マラソンの応援へ。湊川神社の前の菊水せんべい前。会社の同僚と余島の仲間と中高の友達と大学の友達がクォーターに出るのだ。

余島仲間と母とでちょっくら応援!という軽い気持ちで出かけたのだけど、知ってる人も知らない人もみんな一生懸命走っている姿を見てこちらもすごく幸せな気持ちになる。電車の中でも「電車から、今マラソンランナーが見えましたよ!」と話したり、応援しながら隣のおじちゃんやおばちゃんと喋ったり、思い思いに応援している市民とそれを受けてにこやかに声援に応えながら走るランナーとの空気感がなんともあたたかかった。多くの人がこの町をかみしめて走っている感じも良かった。来年は私も走ってみるかな。

夕方からは京都に向かい、エクアドルから一時帰国している友達と一緒に東福寺天徳院をお散歩してから、東福寺駅前の焼鳥屋で積もった色んな話をビールと梅酒と焼酎で。2児のパパになってもトークの面白さはピカイチで、何度もお腹を抱えて笑いすぎて、腹筋がつりそう。私は今は日本に腰を落ち着けているけど、世界に散らばっている仲間たちがこうやって頑張っていることで自分の立ち位置を再確認できる。ありがたや。

帰りの新快速はすっかり熟睡して、危うく乗り過ごすとこだった。危ない、危ない。