福州気に入った

tomokito2011-11-26

この町は、気候が良い、食べ物がおいしい、人があったかい、温泉が出ると4拍子揃ったところ。北京ほど空気も悪くないし、なかなかに住みやすそうだ。

今日は市の体育施設を訪ねたんだけど、そのときに行った太極や卓球の様子がローカルテレビに映った。私のインタビューはカットされてたけど、結構長い間映ったので良しとしよう。

出張も半分を折り返したけど、今回の出張で切に感じているのはこの髪型のインパクトのすごさ。共に過ごしている同じグループの人たちはもちろんのこと、全く話したことのない他のグループの人たちも、あのグループの団長は頭がクリクリの人と覚えてくれているみたいで、かなりたくさんの人に声をかけてもらっている。大体の人が「すごい頭ですね」「かっこいい頭ですね」「ファンキーですね」というコメントなんだけど、中には「失礼ですが、地毛ですか?」とか「美容院でなんて言ったらこの頭になるんですか?」「パーマかけるのに何時間くらいかかるんですか?」「きっかけはなんですか?」「頭洗うの大変じゃないですか?」とか。髪の毛の話題だけでかなり会話がはずむのだ。すごいもんです。

夜は飲みに行かず、部屋でゆっくり。みんなは2人部屋だけど、私は団長特権で1人部屋でイヒヒヒヒ。