リーダー業務ってやつ

tomokito2011-11-25

北京は朝も昼も夜も空気が曇っていて、道路を挟んで向かいのビルですら霞の向こうに見える。大丈夫なのかな、ここ。

午前は今後の中国を背負って立つ政府関係者と会談。久々に大勢の前でスピーチを行うことになりやや緊張したけれど、昨晩一生懸命暗記したおかげで、つつがなく終了。慣れてるね、さすがだねと声をかけてもらったけど、慣れてるように見せかけることも出来るようになったということ。でも、方向性の定まらない会議で意見をまとめたり、質問を喚起したりするのは、ホンジュラス時代の議長業務と同じ。リーダー業務は決して向いている方ではないけれど、回数も年齢も重ねているおかげで、人前で話したり議論を誘導するコツが少しは身についている気がする。そして、こうした経験を重ねていくことが自信につながり、自分の成長にもなっていると感じられることが快感だったりする。

夕方、飛行機で福建省福州に向けて出発。2時間半南下したら一気に温度があがって、体がふやけていくのが分かった。あったかいっていい。気分も良くなり、夜遅くから飲みに行き、出張仲間の誕生日を祝ってワインとビール。日々新しい人たちと出会う出張ってのも楽しいもんだ。