目の覚めるような青色スニーカー

tomokito2010-05-29

休日なのに朝早く目が覚めた。昨晩ビールと焼酎を合計10杯くらい飲んだせいか、軽く2日酔い。近所の銭湯で毒素を流して、なんとかすっきり。

今日はチャリを30分くらい走らせ、中央卸入市場で働く友達のところに届け物をしてから、久々にハーバーランドへ。阪急に行ったら、ふと3-4年前おばあちゃんと一緒にここに来たときのことを思い出した。祖母を車イスで連れ出して、映画、明太子パスタ、ジェラートというコース。この日は、妹の子どもが産まれたばかりだったので、祖母はプレゼントにトトロのぬいぐるみを買い、そしてトモちゃんにも何か買ってあげたいと言って、私が当時買おうか迷っていたPATRICKのスニーカーを買ってくれた。色は目の覚めるような明るい青。祖母が選んでくれた。色んな場所に行くと、眠っていた思い出が掘り起こされる。

そう言えば、今日もう1人の祖母と電話で話をしたら「おばあちゃん、今頃天国で弘法大師はんとデートしてるはずや!」と言っていた。なんか楽しそうやね。