またね、おばあちゃん

tomokito2010-05-17

お通夜を昨晩済ませ、今日はお葬式。家族だけで行うはずだったのに、グループホームのスタッフの方や同じ階で過ごしていた方のご家族がお線香をあげに来て下さり、一緒に泣いてくれた。家族以外で、おばあちゃんのために涙を流してくれる人がいるってことが、なんか嬉しかった。ぼけてしまっても、言葉が話せなくなっても、おばあちゃんのことを分かってくれてる人がこんなにいたんだ。

甘い肉じゃがが好きだった。いつも飴ちゃんを舐めてた。親に叱られた私をいつもこっそり慰めてくれた。たらこスパゲッティも好きだった。野球は9回裏が好きだった。お寿司はエビが好きだった。天皇陛下からもらった瑞賓賞が自慢だった。背が低いことがコンプレックスだった。肌は90を過ぎてもスベスベだった。甘いものに目がなかった。時代劇も好きだった。眉毛の毛が長かった。唱歌は大体なんでも歌えた。お歌いも得意だった。落語も好きだった。四字熟語も大抵全部知ってた。よく戦時中の苦しかった話をしてくれた。我慢強く、いつもあったかかった。

次から次へとおばあちゃんとの思い出が沸いてきて止まらない。おばあちゃん、大好きよ。