初甲子園

tomokito2010-05-07

今年初の甲子園。友達の会社の年間シートに誘ってもらったのだ。ヤッホーイ!

定時であがる予定が仕事でもたつき、19時を15分くらい回ってから球場に到着。3回表でもう4-0の勝ちパターン試合。なので、今日はビール飲みつつラクラク観戦だね、なんて言っていたのに、私が来てから雲行きが怪しい。新しく入ったらしい外国人が打たれ、あっという間に4-0が4-4となり、さらには4-5に逆転される始末。おいおい、なにこれ。ビールもストップしてぐれる私たち。でもここからの追い上げが今年らしく強い阪神の表れだった。ヒットで繋いでから、すっかり城島の影に隠れていた代打矢野のヒット、そしてマートンの満塁ホームラン。球場が揺れるような激しく雄たけびの中、最後は球児がきっちりしめて、9-5で勝利して六甲颪を熱唱。帰り際、あつく観戦していた今風の若い阪神ファンのお兄ちゃん2人が自分たちのカバンから大きなごみ袋を出して、客席を掃除していた。お礼を言って球場を後にしたけど、とてもいい気持ちになった。

関西に帰ってきて良かったことの1つは、甲子園球場に足を運べること。今週も、また行きまっせ。