映画と長靴ショッピング

tomokito2010-05-05

朝からテレビで鳩山総理の発言を聞いてがっかりする。今まで引き延ばしといて、なんなの?決断力なし、首尾一貫性なし、リーダーシップなし。あんな総理に期待した私がバカだった。さらに、評論家が「繰り返し言いますけど、沖縄の問題を日本全体の問題として捉えないとダメなんですよ」と言っていることにまたむかつく。言葉がうわすべってるニュース番組は見てられない。

気を取り直して、友達たちと映画「オーケストラ」。考えるべき重いテーマを観る側に考えさせながら、でもそれを決して重たくなくユーモアを交えて伝えられる映画って好き。アハハと笑いつつ、でも歴史の重さを感じられるいい映画だった。

その後は、アウトドアショップや釣具屋さんなど長靴を巡るウィンドウショッピング。あー、迷うな。機能性を取るか、かわいさを取るか。前者なら野鳥の会、後者ならAIGLEMARGARET HOWELLあたり。悩ましい。