初笑い

今日は友達と吉本の昼寄席を見に行く。大学まで関西に住んでいたけど、実は吉本に行くのは初めて。テレビで吉本新喜劇を見てもそこまで面白いとは思わないし、わざわざお金払って見に行く程でもないと思っていた。でも、今日その考えを改めます。吉本はおもろい。

自分も含めて来ているお客さんが笑いに来ているので、ちょっとしたことでもつぼにはまる。笑いもべたでストレートだし、色んなところに正月の季節感を取り入れているから、笑いに四季が感じられる。さらに、お笑いを見ながらビールも飲めて気持ちいい。

今日は中田カウス・ボタンや矢野・兵藤、東京ダイナマイトなど8組の漫才があってから、石田靖率いる吉本新喜劇。個人的には初めて見たシンクタンクとちゃらんぽらん(冨好)が面白かった。吉本、侮れません。ちょっとはまっちゃいそう。