今日も邦画でゲラゲラ笑う

今日もおせちとお雑煮。久々に日本にいると、こういう典型的なお正月にほっとする。

上海で働いている台湾人の友達が神戸に遊びに来ているので、一緒においしいコーヒーを飲みに。神戸は初詣の参拝客とセール狙いの人達で溢れかえっていた。今日友達に聞いてびっくりしたんだけど、中国ってFacebookとかYou Tubeとかは国がアクセス制限をかけているので、全くアクセスできないんだって。知らなかった。中国の情報規制って想像以上にまだ厳しいのかもしれない。

夜は家で三谷幸喜の「マジックアワー」。母や姉は笑いがあわないと言ってたけど、私と妹は笑いのツボにはまって、ゲラゲラ笑いながら見る。いや、三谷幸喜の視点ってすごい。自分では想像していないような展開や視点だったりすると、映画っていいなぁと思う。自分の死角を狭めてくれる。

生田神社で大吉のおみくじを引いた後、24時を回ってから、今度は「ダージリン急行」。父の死後、絶縁状態にあった男3兄弟が電車でインドを旅する話なんだけど、こういうミニシアター系ほんのりあったか面白い映画も私好み。インドのバックパッカー旅を思い出して、ものすごく懐かしい気分になった。

お正月も残すところ後1日。早すぎる。