ポストだらけ

チャリ通勤してて思うこと。日本はポストが多い。

私が訪れたことのある国で日本ほどポストが多い国は見たことがない。ほとんどの国では、ポストというものが存在せず、郵便局の窓口で渡す仕組みになっている。日本みたいにお礼の手紙とか季節のハガキなど日常的に手紙を書く習慣がないし、切手も高いから、ポストを設置する程の必要性がないのかもしれない。さらに、途上国だと投函された手紙たちがポストから回収されずに放置されちゃうことだって大いにあり得る。一体どれだけのポストが日本に存在するのか知らないが、これだけ多くのポストがあっても、漏れなく手紙が届くのは、日本をよく表しているんだと思う。当たり前のようでものすごいこと。

そういえば、先日兵庫県の子ども達が世界に散らばる兵庫県出身の協力隊員にクリスマスカードを書いたとき、子ども達が直接クリスマスカードを投函したらしいんだけど、とある村のポストに投函しようとした子どもに対して親が「バヌアツとかそんな聞いたこともないような国には、村のポストから投函しても届くわけないでしょ。ちゃんと、郵便局から出しなさい」と言った親がいたんだって。

いえいえ、お母さん。ポストからも届きますよ。