カエルキャラバン

tomokito2010-01-31

朝家に帰って、2時間だけ寝てから仕事へ。ややフラフラ。

今日は「イザ!カエル大キャラバン!」という子どもを対象としたイベントで、子ども達にいらなくなったおもちゃを持ってきてもらったり、防災を学べるゲームに参加してもらったりすることでカエルポイントなるものを貯めて、ポイントに応じて他の子どもが持ってきたおもちゃと交換できるイベント。カエルキャラバンの「カエル」は「換えっこする」から来ている。イベント最後にはおもちゃオークションもあって、お目当てのおもちゃをゲットするために必死な子ども達がかわいかった。

これ、兵庫県ではもう数10回行われているイベントで、カエルポイントマニアの子ども達もいて、雨にも関わらず会場は子どもとその家族でいっぱい。防災教育といっても堅苦しいものではなく、子ども達が自分ちに常備する非常カバンの中身を考えたり、自然災害のときに使える道具を考えたり、水消化器の使い方を覚えながら的を倒すゲームがあったり、楽しみ満載。勉強してるなんて感じずに学べちゃうっていいね。

東京や海外での関わり方とは違うけど、地元に根ざした仕事は、またひと味違っておもしろい。