あなたの人生、今何時?

私が今年から使っているほぼ日の手帳には、毎日ページの下の方にコラムが載っている。毎日素敵な言葉をというのはちょっと疲れてしまうけど、ほぼ日手帳は、言いまつがいあり、軽いコラムあり、素敵な言葉ありでそのバランスがちょうどいい。

つい数日前に書いてあったコラム(ほぼ日読者からのメール)が印象に残った。「中学校を卒業するにあたって、小学校の時お世話になった先生方からビデオレターを頂いた時、ある先生が言った言葉です。『自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ。』私達は15歳÷3=5時、午前5時の夜明け前、今人生の夜明け前にいるのだとと教えて下さいました。あなたの人生は今何時ですか?」

33歳÷3=11時。今の私は人生の11時。これから1日をどう過ごすかは自分次第なんだね。色々考えさせられたので、祖母にもこれを教えてあげようと筆を取り、ハガキを書くことにした。祖母は94歳。94歳÷3=33時。っていうか、全然あかんやん、、、祖母を元気にさせることは出来ない。

それなら両親にこれを教えてあげることにしよう。父は64歳、母は60歳。64歳÷3=21時、60歳÷3=20時。お父さんは今人生の21時、お母さんは20時だよ、、、って1日がもうすぐ終わっちゃうやん。

そんなこんなで、結局ブログに書くことにした。人生の11時だっていうのに、今日もまたビールを飲んで陽気に酔っ払っちゃったけど、そろそろ今日1日をどう過ごすのかを考える頃に来ているのかもしれないな。