マックと書いちゃうの?

最近、遠出の外勤が多いので、新聞を隅から隅まできっちり読むようになった。帰る頃には新聞がくたくたになってるくらい。というわけで、今日も新聞ネタ。

私が購読している新聞には「発信箱」というコーナーがあって、1つのニュースを取り上げて、記者がそのニュースを分析をする。今日は都市部にあるマクドナルドの値上げがとりあげられていたんだけど、マクドナルドのことを「マック」と書いている。ちょっと待てよ。これは全国版紙面である一面の裏側(2面)に記載されているから、読まれるのは関東だけじゃないはずだ。マックと書くことで軽いタッチになり、より身近な話題として記事を読んでもらえるかもしれないけど、特定の地域の人を対象にしてるのかと思ってしまう。呼称に関する記事ならまだしも、そういうわけじゃないし。

マクドナルドのことを「マック」と呼ばない私にとっては軽い不信感。