ものの見方

教育の勉強会へ。

月1回のこの勉強会に出るようになってから今回で2回目。ものの見方がおもしろい。今日は同じ職場で働く方が発表をしたのだけど、それに対してコメントするのが大学や研究機関の先生方。ものの見方がとても学者だ。私は実務レベルで働いているので、今日発表された方とまさに同じような視点でものを見ており、全く疑問にも感じなかったんだけど、先生方は新しい視点で意外な点をずばずばとついてくる。どちらが正解というのではなく、立場によってこんなにももののの見方が変わる。当たり前なんだけど、目からウロコ。

1つの物事を1つの面からいかに深く掘り下げて捉えられるかと言うことも大切だけれど、様々な角度から、色々な見方で捉えると言うことも同じくらい大切なんだと思う。ま、言うは易し行うは難しなんだけどさ。