中南米勉強会

中南米の勉強会に出席。今日は色んな統計を用いながら、最近の中南米地域の政治の裏側を探るというものだったんだけど、中南米で本人かその家族が犯罪にあっている率は1/3。つまり、3人に1人は自分か家族が何らかの犯罪や被害にあっているということらしい。その手の話しにはもう驚かないけど、さすが中南米だね。

勉強会の本題。最近中南米左傾化が進んでいるが、イデオロギーつまりマルクス主義を信奉して左派を支持する国民は少なく、むしろ経済の安定を求める結果、新鮮味のある左派を支持する場合が多いとか。

中南米に触れたからというわけではないけど、久しぶりに六本木のサルサクラブへ。最近はレッスンで広々と踊ることが多かったせいか、最初はあまりの人混みに窮屈さを感じてしまったけど、やっぱりクラブっていいね。お酒を飲んで程よく酔っ払い、音楽を聴きながら踊る。これぞ理想的な金曜日の過ごし方ですな。