研修終了

本当は研修は来週の火曜日まであるのだけれど、そこまで長く仕事をあけるわけにはいかないので、私は今日で終了。

これまで復興支援国での教育を専門にやってきたわけではないけれど、振り返ってみると、グアテマラカンボジアも長い内戦を経験した国だ。今でこそ、就学率は右肩上がりだし、数字的には順調に回復しているようにも見受けられるが、教育の質、都市と農村の格差、民族の問題、トラウマに対するケアなど、数字には表れない様々な問題が渦巻いている。アフリカとこれらの国では歴史も背景も全然違うけれど、受けるべき権利を虐げられた人たちが本来受けるべき権利を享受するためにどうすればいいか、国は違っても共通点はたくさんある。密度の濃い4日間で様々な議論を経て考えさせられることが多々あった。

実は次の派遣国はまた中米になりそうなんだけど、アフリカの人たちと濃い時間を過ごし、アフリカに行きたい気持ちがまたふつふつと沸いてきた。必要とされるならどこへでも、と思ってはいるんだけどさ。派遣は今年の秋頃の予定。

今日の夜は職場の友達たちとの箱根飲み会合宿に行く予定だったのだけど、夜遅くなり、到着が23時頃になりそうだったので泣く泣くキャンセル。留守電にはみんなの楽しそうな声が入っていて余計に悔しいけれど、仕方ない。東京ではサルサ仲間のホームパーティー、神戸では友達んちの新築祝いパーティーとイベントは目白押しだったけど、昨日のように親に拗ねられても困るので今日はおとなしく帰宅。家でのんびり家族サービスをしようと思って帰ったら、何故かキャンプ仲間が突然うちに来ていて、そのまま一緒にご飯を食べることに。こういうサプライズって嬉しいね。

神戸最後の夜。といっても、また数週間後に上陸です。