協力隊飲み会

tomokito2006-09-27

仲良しの仲間がマラウイから帰ってるので、久々に協力隊飲み会を企画。

協力隊に入ると訓練所に2ヶ月半くらい全員で一緒に寝泊まりをし、毎日を四六時中一緒に過ごす。仕事も出身地も年齢も目指すところも全然違う人たちが出会う。普通に生活していると接点のないような人たちと出会い、色んな経験を共有していくことが何よりも楽しかった。多くの人が今も世界各国に散らばっているからなかなか集まるのは難しいんだけど、今日はグアテマラエクアドルセネガルニジェールなどの隊員が集まって、気が付けば10人で瓶ビールが軽く30本程。マッコリもあけて、とりあえずいい気分にハイテンションになり、みんなでだいぶ酔っ払い。懐かしい人たちと電話したり、留守電にメッセージを残したり。

仲間っていい。仲間という言葉の響きはなんかくさいけど、この人達は紛れもなく仲間だ。それ以外の何ものでもない。あの長野の山奥で2ヶ月半を共に過ごし、世界各国に散らばり、今もこうして繋がっていられる。なんかとっても幸せだ。気持ちよく酔っ払ってちゃりで帰宅。今頃飲み続けている人たちはきっとあの頃のように道路に寝っ転がったり、あんなことやこんなことをしていることでしょう。でも、お願いだから東京の道ばたで裸にはならないで!