大工哲弘ライブ

1日外勤で小学校の授業撮影を行った後、大工哲弘ライブへ。

大工さんを生で聞くのは初めてだったけど、この人が奏でる声や三味線にあったかさがにじみ出ていてずんずんと心に響く。ビールと沖縄出身のお客さんたちに釣られて途中からは踊りっぱなし。アンコールで「生活の柄」がきたときには、だいぶ涙腺がゆるんだけど、大工さんとお客さんとの心の距離も近くとってもいいライブだった。あったかい気持ちになりました。八重山出身という隣のお客さんはもずく天ぷらまでわけてくれたよ。

今日一緒に音楽を聴いた友達とは数年ぶりの再会だったこともあり、ライブが終わった後もそのまま飲み続け、結局朝日が昇るまで。協力隊では色んな出会いがあり、たくさんの素敵な人に出会ったけど、この人と出会えたことはとても大きな出来事だった。心の内をあけっぴろげに出来る人。どんなに離れていても連絡を取っていなくても繋がっていると感じていられる人。人生の捉え方、感じ方がとっても近い人。石垣りんの詩集を置いていってくれました。お互いに、あんたのことほんまに好きよーと言ってわかれた。

ね、ねむい。