終身雇用にとらわれない生き方

朝5時起きで国内線に乗り、ジャカルタへ。中には昨晩夜な夜な語り合ったり、そこから荷物をパッキングしたりして、ほとんど寝ていない人も。なんとか若さで元気を補充しておくれ。

今日は1日ジャカルタの格差を見て回り、夜は私の友人2人と学生で晩ごはん。海外で働くってどういくことなのか、何が楽しくて何がしんどいか、どうやって仕事を選んできたかなど、ざっくばらんに色んな話をしてもらった。私も含めた今日の3人は、終身雇用という枠にとらわれない働き方をしていて、そしてそれは自分達自身でそうすることを選んでいるのだけど、学生にはそんな生き方があるということ自体が考えられないことらしい。へぇ、そうなんだ。こんなメリットがあるよって伝えたけど、さて伝わったかな。

今日は3人部屋。ジャンケンで勝って、大人げなく一番ふかふかのベットを選んだ。そして、明日は午前2時起き、、、