外国にいる感

tomokito2015-08-20

夜、前職でお世話になった人と素敵なレストランで晩ごはん。ごはんを食べに行くのに、市バスに乗ってみた。

タクシーに乗っても数百円なんだけど、ローカルなバスにはお金じゃない何かがそこにある。どこで降りたらいいのか分からないドキドキ感とか、隣の人に尋ねて通じなかった時のモゾモゾ感とか、見知らぬ人がいきなり助けてくれたときのほっとした感とか、降りたら降りたで方向が全く分からない時の途方に暮れた感とか、バス代を騙されてないかとやたら人の支払いをチェックしてしまう感とか、それこそが外国って気がする。

一緒に晩ごはんを食べた人はインドネシア歴が長く、私から見てもインドネシア人みたいだったけど、水シャワーはやっぱり慣れなくて、毎日やかんにお湯を沸かして水と混ぜてるんだとか。でも、1日3回水浴びするところはインドネシア人ね。