コーランで目覚める

tomokito2015-08-15

終戦日の朝、4時から町にコーランが流れる音で目が覚めた。日本がどっちの方角かよく分からないけど、今の日本を憂いながら戦争で亡くなった人たちの冥福とこれからの平和を祈る。それにしても、周りの若い学生達はコーランの大きな音に全く目覚めないっていうから、歳のせい?昔はコーランの音で目が覚めたことなんてなかったのにな。

そして今困っていること。持ってきた電波時計が日本の時間をさしたままで、手動で時間を変更しようと思っても動いてくれない。電波時計は手動が効かないらしく、ボタンを長押ししたり2回押ししたりしながら色々試していたら、針がとんでもない回数回って、今度は日本でもインドネシアでもない時間を刻み出した。買った当初は、時計が自動で正確な時間を読み取ってくれることに至極感心してたのだけど、今はそれが足かせに。それとも、人間って生き物は都合がよすぎてわがままだってことか。

夜は夫とスカイプ。ちょっと声が聞けるだけで嬉しいなんて、私ったら。