97歳祖母の誕生日パーティー

tomokito2012-11-23

祖母の子供や孫やひ孫などなど総勢10数名が集まって祖母の97回目誕生日パーティー。部屋を母が買ってきた色んな100均グッズで飾り付け、甥っ子が書いた模造紙のお手紙をはって、義弟が買ってきてくれたおいしいお弁当と母が作った茶碗蒸しと伯母が買ってきてくれたケーキでお祝い。

祖母はどちらかというと気丈でシャンとしたタイプだったんだけど、ここ1年くらいはとても涙もろくて、今日もパーティー部屋に入るなりおんおんと泣き出す。伯父伯母が祖母に捧げる歌を作詞作曲してきて、彼らがウクレレ演奏しながら、声楽をやっていた伯母がオペラのように歌う。体は97歳でも、頭はしっかりしていて、ジョークも冴えわたってる。また来年もこうやってみんなでお祝いできますように。

夜は夫とずっと見たかった映画「桐島、部活やめるってよ」。一見なんてことのない青春映画なんだけど、まず主人公である桐島が映画に出てこないという斬新な設定がすごい。一度も出てこないのに、すごい存在感で主軸となっている。桐島がいなくなったことで慌てふためく部活の仲間や彼女やつるんでいる友達と、桐島がいなくなっても日常は変わらない人達の、高校生がまとわり持っている理想と現実とその間の悩みみたいなところをすごく詳細にうまく描き込んでいてとても面白かった。今までにないタイプの映画だった。

3連休の初日ってことはまだ明日も明後日もお休み。やほほーい!

http://www.youtube.com/watch?v=KjjG0WTQ6C4:MOVIE