紙は捨ててしまっても
ちょくちょく甥っ子の面倒を見ながら、先週に続いて家の整理。
今日捨てた高校時代の世界史のテストに「テストの点数は悪くないけど、歴史の本質がまだ理解しきれていないぞ」という先生のコメントがあった。単にいい点数だったらいいんじゃない、伝えたいのはもっと奥深いところなんだという先生の思い。間違え方が先生の納得できるものではない質問については「この答えは、ひどい・・・」というコメントも。
さらに、大学時代を過ごした余島のノート。当時、キャンプ長だった建助さんのコメントがたくさん残されていた。
- 子どもの行動を当然と思ってしまうな
- ちょっとしたことでもほめろ
- 先にけなしてからほめろ。後からけなすな
- 怒るときはその行動自体を怒れ
- いい行動はすぐにほめろ。そして体全体でそれを示せ
- 自分の機嫌で子どもをを左右するな
- 一貫性を示せ
- 望ましくない行動に関心を示すな
- 高望みはするな
- 子どもを色んな角度から見ろ。良いところを見つけろ
- 子どもが飛び込めるスキを作れ。完璧でなくていい
紙は捨てても、伝えられたことは心に残しておきたい。