お幸せに〜

tomokito2010-02-27

10年前、駒ヶ根訓練所で一緒だった協力隊仲間の結婚式@上賀茂神社

晴れ晴れとした青空の下、厳かで凛とした空気に、そこにいるだけで身が引き締まる思い。神社には彼女のクラスの子ども達や保護者がたくさん駆けつけていて、子ども達が写真を撮るたびに、彼女が「たいちくん、ちゃんと見てるよ」「あおいちゃん、きれいに撮ってね」と1人1人に声をかけていて、彼女が先生として愛されているわけがよく分かって、それだけでじーんとした。

いつも元気で明るい彼女は、「破天荒とか突っ走りすぎと言われることも多い」と言っていたけれど、旦那さんはそんな彼女をあたたかく見守る慎重で落ち着いた方。「口癖は『いいよ』です」ってところからも、あったかさが滲み出ている。2人の間に流れる穏やかな愛をそこに感じた。山仲間として出会ったらしいんだけど、山小屋で彼女が歯磨きをしているとき、星に見とれて思わずクチュクチュペーをせずに飲み込んでしまったことがきっかけだとか。

今年は私の周囲で結婚ブーム。もう第4次ブーム?第5次ブーム?ってくらいだけど、幸せな気持ちを分けてもらって、いつもこちらがすごく幸せになる。ありがたや。