姉&甥っ子と合流

tomokito2009-04-06

朝7時過ぎに仕事に行く友達を見送るはずだったのに、起きたら9時だった。ありゃ。昼前にコロンビアからやって来た姉&甥っ子と合流。夏に会ったときは生まれたてで小さかった赤ちゃんも、随分大きくなっていた。私が抱っこしても全然泣かないので、私のことを覚えているんだわ!と勝手にはしゃぐ。

今日は飛行機で40分+車で30分のところにあるポルトビエホというところへ。ここは姉が昔2年半程住んでいた町。早速ホストファミリーに赤ちゃんを披露してから、姉の元職場の体育館へ。姉の元彼氏が姉の赤ちゃんをあやしていたり、帰り道に寄ったその元彼氏の家族から大歓迎を受けたり、頭の中がはてなマークでいっぱいになるようなこともあったけど、それでも当時小さかった子ども達が大学生になっていたりして、時が経つっていうのはそう悪いことではないのかもしれないと思った。

夜はホストファミリーにおいしいレストランでご馳走してもらい、そのまま家に泊めてもらう。10年前、姉がここでこんな風にたくさんの人に愛されながら毎日を過ごしていたんだということが感じられて、なんとなく嬉しい気持ちになった。