地球を体感

tomokito2009-04-12

エクアドルスペイン語で赤道。そりゃ、赤道に行かないわけにいかんだろってなわけで赤道記念碑へ。ここ、記念碑を建てたのはいいけど、後からちゃんと測ってみたら実は本当の赤道から250メートルずれていたそうで、ずれているけど立派な赤道記念碑と本物だけどちゃちい赤道ミュージアムの2つがあった。ちゃんと測らないで記念碑を建てちゃうところがラテンらしいというかなんというか。

本物の赤道の上で色々実験をして見せてくれるんだけど、これがとても面白い。例えば、日本で洗面台に水を流すと水は常に半時計周りで流れていくけど、これが南半球だと時計回り、赤道直下だと渦が出来ずに真下に落ちていく。ほんの数10cmしか違わない赤道の右か左かで水の流れが変わるなんて、すごい神秘だ。体重も赤道直下では2キロくらい少ないのだとか。さらに赤道の真上では卵が立つとか、重力と遠心力の関係で赤道上は真っ直ぐに歩きにくいとか、五感で赤道を体験。地球って面白い。お決まりのごとく赤道を跨いだ写真とか、赤道の上でジャンプ写真とか、赤道上で危うくキスとか、赤道で開脚とか、色んな撮影をして周りの観光客に笑われる。赤道をフラフラ歩くビデオはこちら。

午後は首都から2時間程離れた国立公園でキャノピー。いつもは喋り出すと止まらない友達が、キャノピーにびびってへっぴり腰になっている様子はなんだかかわいらしかった。森の中をむささびのように移動して、体全部でマイナスイオンを吸い込む。

夜は友達んちでご飯を作って、大富豪のトランプ大会。ビールとロンとピスコサワーをチャンポンしたら頭も体もへろへろになり、「大富豪はワタシだー!」と叫びながら、友達にウコン3粒を飲まされバタンキュー。