ガソリンスタンドで、むかっ

ガソリンスタンドでガソリンを満タンにする。合計、687レンピーラ(約4000円)。1000レンピーラを出したら、お釣りが223レンピーラしか戻ってこなかったので、頭の中で計算し直していたら、ふとその彼の左手に100レンピーラが握られてるのが見えた。100レンピーラは計算間違いなんかじゃなくて、わざと騙そうとしてたんだ。どうりで細かいお札ばっかり渡されたわけだよ。無性にむかつく。

この人、これが初めてじゃない。以前「満タンにして下さい」と言ったのに100レンピーラ分のガソリンしか入れないので、再度入れ直してもらったら、メーターに表示された額+最初に入れた100レンピーラの額を要求された。素直に支払って家に帰って考えてみたら、表示された額が100レンピーラを含んでいることに気が付いた。

もうあのガソリンスタンドには行かないぞと思っていたのだけど、でももしかしてもしかすると私の勘違いかもしれないし、わざとやったんじゃなくてうっかり間違えてしまったんだと思いたかった。だからもう一回行ってみたのに、このさま。信じて損したよ。ひとしきり文句を言い、そんな風に生きてていいの?と尋ねて帰ってきた。

あー、やな気分。